【さんかく】じゃなくて【みすみ】です ~ごあいさつ~

 

どうしてこんなにうしろにあるんだろう、ってみんな思うんですって。

中学だとか高校だと、クラス替えの日に、名簿が玄関に貼り出されるんだけど、私の名前がうしろのほうにあるもんだから、疑問に思うんだって。

【さんかく】のはずなのに、位置がおかしいだろう、と。

 

熊本に三角町(みすみまち。いまは宇城市になっている)ってところがある。どうやら、この地名が名字の由来のひとつのようだ。

そういえば、数年前、芝公園で出合ったサラリーマンのおじさんが、「魚のおいしいところだよ」って教えてくれたっけ。当時、ある調査の仕事をしている最中で、手もとの図面に記入した私の名前に気づいたらしい。

コロナが終わったら、あのおじさんに連れてってもらおうかな。約束を取り付けておけばよかったな。

 

ご紹介が遅れました。三角(みすみ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 

わたくし、発達障害のグレーゾーンです。自閉症スペクトラム障害のグレーゾーン。ついこのあいだまではアスペルガー症候群と呼ばれていたから、そちらのほうがみなさんにはピンとくるかもしれない。

 

自分自身をもてあましています。これが、悩ましい。できることとできないことの差がはげしいものだから、どうしたって一点集中にならざるをえない。どうすれば世の中にピンポイントにはまるのか。堂々めぐりだね。でも、持って生まれたもので勝負するしかないからね。

シニアの方たちといっしょにおしゃべりをしたり、お散歩をしたりすることを職業にできないか、と思案をめぐらしています。それをどうやってかたちにするのか。無い知恵を絞っています。何かご存知のことがありましたら、何卒ご教示くさだいませ。よろしくお願いいたします。